Web-dive.log

うみざるさんのプログラミング学習

node_modulesを誤ってGitHubにpushしてしまったら

JavaScriptのプラクティスで、node_modulesをGitのトラッキング対象に含めてはいけないことを知らず、node_modulesをGitHubにpushしてしまいました。

その結果、File Changedが5,000件以上になりGitHubが大変なことになってしまいました。

GitHub上のnode_modulesを削除する方法を備忘録として書いていきます。

1. .gitignoreファイルの作成

エディタから、もしくは、ターミナルからならば以下のコマンドで、空の新規.gitignoreファイルを作成します。 既に存在している場合は既存のものを流用しましょう。

$ touch .gitignore

2. .gitignoreにnode_modelesを記述

.gitignoreのDependencyに、以下のようにnode_modules/を記述します。

# Dependency directories
node_modules/
...

3.node_modulesをGitのトラッキング対象から除外

ターミナルで以下のコマンドを打ち、node_modulesをGitのトラッキング対象から外します。

git rm -r --cached node_modules

あとは、node_modulesを管理対象外にすることによって生じた差分をGitHubへ取り込むためにコミット&プッシュすればOKです。