Web-dive.log

うみざるさんのプログラミング学習

2023-01-01から1年間の記事一覧

チェリー本の輪読会を終えて

このエントリーはフィヨルドブートキャンプアドベントカレンダーVol.2、20日目の記事です。 昨日19日目の記事はwataさんのRailsのform_forとform_withの違いを調べてみたでした。 フィヨルドブートキャンプアドベントカレンダーVol.1はこちらです。 はじめに…

Kaigi on Rails2023に参加しました

10月27日(金)〜28日(土)の2日間にかけて東京で行われた、Kaigi on Rails 2023に参加しました。 公式なカンファレンスに参加するのは、今年5月のRubyKaigi2023以来でした。 去年のKaigi on Rails 2022のときはすでにフィヨルドブートキャンプで学習を始めてい…

node_modulesを誤ってGitHubにpushしてしまったら

JavaScriptのプラクティスで、node_modulesをGitのトラッキング対象に含めてはいけないことを知らず、node_modulesをGitHubにpushしてしまいました。 その結果、File Changedが5,000件以上になりGitHubが大変なことになってしまいました。 GitHub上のnode_mo…

RubyKaigi2023に参加しました

はじめに 2023年5月11日〜13日に長野県松本市で行われたRubyKaigi2023に参加してきました。 RubyKaigi2023@まつもと市民芸術館 自己紹介 私は2022年8月1日から、オンラインプログラミングスクールのフィヨルドブートキャンプでRubyを中心としたWeb開発を学…

VSCodeオススメ拡張機能Top20(Qiita記事引用)

今後同じように設定するときのための備忘録として。フィヨルドブートキャンプのメンター・伊藤さんから教えてもらった。すべての拡張機能をインストール。 qiita.com Code Spell Checkerをインストールしたものの、Rubyプログラムには標準でチェッカーが効か…